懐かしの「クイズダービー」がまたテレビ番組で復活した。

その番組の中で『図書館で フェイスブックを 探す父 』という川柳があるのを知った。

Facebookの利用者は全世界で8億人。中国、インドに次ぐ第3番目の人口だ。

ナスダックへの株式上場が話題になり、時価総額は約8兆円になるという。

Facebookが企業側の採用に利用されているようだ。

就職活動、所謂「就活」をしている学生にとっては、面接の訓練だけではなく、Facebookの対策も必要になる。

写真は笑顔で、友達は、最低でも50人以上。話題もペットの話ではなく、仕事に直結するようなこと、例えば

IT企業に就職したければ、こんなアプリを作ってみて何人かに利用してもらっているといった具合だ。

TVで取り上げられる位だから、まだ珍しいケースではあると思うが、

なんともはや、ヘンな世の中になったものだ。

元来あまのじゃくな性格なので、こんな風潮には背を向けたくなる。