部分集合を考えるとき、「空集合:Φ (ファイ)」という「要素を持たない集合」も含まれる。

高校の数学の授業で、「空集合 Φ」なんて、習ったかどうかなんて、全く記憶にない。

ΦΡのΦが空集合なんていう難しい用語として使われていたので、数学に、とても親しみを感じた。

本格的に数学の復習をしようと思っている。・・・「復習」というより「復讐」、リベンジだ。
わからなくて、面白くなくなり、何もしないでいたら、ますますわからなる悪循環を繰り返していた。
基礎からやり直して、センター試験レベルの問題を頭の体操として解けるようになりたい。

教科書として、数冊買ってきた。

数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学
数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学
クチコミを見る

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)
新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)
クチコミを見る

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)
新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)
クチコミを見る

忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?
忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?
クチコミを見る
高校数学がまるごとわかる
高校数学がまるごとわかる
クチコミを見る