ウミネコをウミネンコと言うと、なんとなくロシア語ぽく響く。
「今年も春の訪れを告げるウミネンコが八戸の蕪島にやってきた」とTVのニュースで知ったのは、地震と津波が来た日の1週間位前だっただろうか。

八戸港にある魚市場や工場や倉庫は、津波でめちゃめちゃになったと聞く。


ウミネンコの繁殖地である蕪島を訪れた時、「津波避難所」という案内標識があり、津波に対しては常に警戒しているのが窺われた。

ある人から、JR八戸線の鮫駅の近くの踏切辺りまで津波が来たと聞いた。

八戸市のHPに浸水区域と避難所の地図があった。

20110311hatinohe4


20110311hatinohe2


蕪島のウミネンコの産卵が始まる前に、猫や狸から守るために津波で壊れた金網のフェンスの修繕をしたとTV報道があった。

今年も、津波は怖いが注意しながら、ウミネンコ観察をしに行くつもりだ。