大曲の花火大会があって、秋田新幹線こまちは、3本先まで満席で、盛岡に行って、夕食にわんこそばを食べるという目論見は果たせなかった。

「こまち」に乗れなくて、こまちゃった。・・・なんて、ダジャレが出てくる始末。

どうせなら、まっすぐに青森に戻るのではなく、大曲して、大曲の花火を観るんだった。ネット記事によると、80万人の人出だったようだ。秋田駅が混んでいたのも頷ける。

大曲花火


大曲の花火に行ったら行ったで、その日に帰って来れず、宿も取ってないので、野宿になるところだった。

きょうは、ほとんど一日中ベットの上で寝転び、ひたすら身体を休めることにした。昼食と夕食を食べに、外に出たけど、外は暑過ぎだ。クーラーの効いた部屋で、時折うたた寝して過ごした。