着替えを何も持ってこなかったので、明日の会議用にスラックスとワイシャツとビジネスシューズを買いに行く。

スラックスは胴周りのサイズが表示されている。
当たり前のように「85cm」のものを手に取り、試着してみると、なんだか、窮屈で余裕がない。
聞いてみると、次のサイズは、「88cm」なのだが、在庫がないようで、
「91cm」を試着。なんだか、いい具合に余裕があり楽チンだ。

楽チンなのはいいのだが、ひと回り大きなサイズにすると、そのサイズに合わせて
身体が成長するから困る。

「85cm」というのは、メタボの目安になるサイズ。85cmあるからと言って、他の基準値もあるから、すぐにメタボとは判定されない。今年は一歩手前の「メタボ予備軍」だった。

「85cm」という一線を越えると、もう行くところまで行くしかないのかも。
それにしても、「91cm」は大ショックだった。