愛と知の探検記

ロト6  0607回

6つの数字の中の、4つが当っていた。 当選金は、7000円也。続きを読む

撮影会

撮影会で撮った被写体は、かの有名な・・・





PB129782

V 〈セカンド・シーズン〉

V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]
V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]
クチコミを見る

24 -TWENTY FOUR- シーズン5

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る

大人買い

文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本
文庫版 三国志完結セット 全13巻+読本
クチコミを見る


ロト6 0604回

滅多に当らないから、1000円が当っても、記事になる。続きを読む

会議の為、出張

新青森から新幹線に乗った。
仙台で乗換え、郡山へ。長い旅が始まる。

24 -TWENTY FOUR- シーズン4

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る


シーズン3の12枚を4日で観終わって返却し、シーズン4のvol1から6の6枚を借りてきた。

少しペースダウンをして、ゆっくりと観ることにした。

24 -TWENTY FOUR- シーズン3

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る


シーズン2の12枚を返却して、シーズン3の12枚を借りてきた。

24 -TWENTY FOUR- シーズン2

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る

24

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る


土曜日に借りてきた「24」のDVD5枚。
止まらない。
字幕を追いながら観るのは、疲れるので、吹替えで観た。
もう一度、今度は英語で。

EVENTS  OCCUR IN REAL TIME.

I’m  getting fat.

Abrupt  telephone call.

It's from HANY.

Few minutes later, I met him with shakehand.

He glanced at my changed appearance.

"I’m  getting fat." I said.

"Short hair" I had my hair cut yesterday.

He is living in Aomori, and working in the office as supervisor.

SKYLINE

【Amazon.co.jp限定特典付き】スカイライン −征服− [DVD]
【Amazon.co.jp限定特典付き】スカイライン −征服− [DVD]
クチコミを見る


「新作」なので、レンタルは2泊3日。

evacuate


「グランド・クロス レボリューション」というDVDを観て、聴き取れて一番印象に残った英単語。

evacuate! エバキュエイト  避難しろ!


グランド・クロス レボリューション [DVD]
グランド・クロス レボリューション [DVD]
クチコミを見る


「みょうが」を食べると・・・

亡き母が、作ってくれた料理の中で、「みょうが」を使った料理は強烈に記憶に残っている。

裏庭に生えていた「みょうが」がほぼそのままの形で、味噌汁の具として入っていたり、そうめんに添えられていたのには、いつも閉口した。

子供心に、いつも手抜きではないかと思っていた。そして、「みょうが」の苦みが貧しさの象徴のような気がしてならなかった。

かれこれ、もう何十年も「みょうが」を口にしていなかったが、「みょうが」の天ぷらや、「みょうが」の酢の物など「みょうが」を使った料理を食べる機会が増えた。
少量の「みょうが」の苦みなら、我慢できるというか、むしろ、食のアクセントとなる。

ほぼ同年代で、同じように新潟の山間で育ったというO氏も、「みょうが」を結構食べていたという。
お祖母さんから「みょうが」が好きな変わった子」だと言われていたそうだ。

そうですよね。「みょうが」なんて、子供が好き好んで食べるような食べ物ではないですよね。

「みょうが」なんて、その辺に生えているのを採ってくるだけで、わざわざお金を出して買うものではないという感じなんですけどね。

今となっては、「みょうが」も高級食材のような感じさえする。


ショウガ(生姜)とミョウガ(茗荷)。
一字だけ違うが、被子植物門・単子葉植物綱・ショウガ目・ショウガ科の同じ仲間らしい。
原産地は共に熱帯地方らしいが、定かでないようだ。
「みょうが」の名前の由来も、大陸から「しょうが」とともに持ち込まれた際、香りの強いしょうがを「兄香(セウカ)」、弱いほうを「妹香(メカ)」と呼んで、室町時代にミョウガに転化したとの説が有力のようだ。

苦肉の策

現金が残り少なくなってしまいピンチである。
持株を売って、現金化するしかないのだが、往々にしてこんな時は、いつも損切りとなる。
これは、「苦肉の策」と言えるものなのか。
損の少ない持株を売ったが、
「泣いて馬謖を斬る」気分だ。

「4日」なので、

「ヨッカー」のピザが安かった!

・・・ということで、夕食はピザになった。

事の成行きに、大笑い。

「ヨッカ」に「ヨッカー」のピザ・・・ウケる、ウケる。

しかも、ピザも美味しくて、ヨッカーた。

「はやぶさ」で青森へ

帰りの飛行機をキャンセルして、まだ乗っていない「はやぶさ」に乗りたくて、
みどりの窓口へ。

満席だったら、諦めて、「はやて」にしようと、
恐る恐る、「7日の「はやぶさ」はまだありますか?」
と聞くと、
「何時のですか?」
「9時の」
「はい、あります。」
「では、窓側で。」

すんなりと「はやぶさ」の乗車券を手にできた。

墓参り

厚さ寒さも彼岸までというが、彼岸が過ぎてめっきりと涼しくなった。
日頃の親不孝を恥じつつ、墓参りに行ってきた。
処により先の地震で液状化で墓にも被害があったと聞くが、墓は無事だった。
もし両親ともに生きていたら、何歳になるのか計算してみた。
世の平均寿命くらいにはなる。でも、その前に亡くなった。
曇り空の下、彼岸花が赤く咲き誇っていた。

DCF_0015

今日から

1週間の休み。
飛行機は朝の便が混んでいて、昼の便になった。
左側のシートから見えるのは、太平洋側の海岸線。

台風15号

typhb15_201109210300


名古屋で河川の氾濫の恐れがあるため、避難勧告が出されたようだ。
11年前に名古屋で経験した集中豪雨と同じような事態になったら「エライ」ことだ。

typh15_20110921

「あぐど」

津軽弁で、「かかと」のことをなんていうのか・・・

調べてみる。

・・・「あぐど」・・・

右足の「あぐど」が痛い。

善良な人間なのだが、「あぐど」い。

体重が自己最高を毎日のように更新しているので、

「あぐど」に負担がかかっているのだと思う。続きを読む

ギシギシ

TGS2011

P9179688
P9179662
P9179525
P9179520
P9179555


気温差。

人混み。

会場の暗さ。

震度4


気持ちの悪い揺れだった。

9月15日

998407_110915_log6m

9月14日

998407_110914_log6m

9月13日

998407_110913_log6m

9月12日

998407_110912_log6m

9月9日

998407_110909_log6m
訪問者数

livedoor 天気
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ