愛と知の探検記

ロト6

なかなか読み通りにはいかない。
結局、なんのことはない。いつも買っている数字の中の3つが当った。

20120329_loto6_0645
続きを読む

ゴールデンクロス

998407_20120328_log6m


52週移動平均線に13週移動平均線が追いついて交わった。
ローソク足の日足が、今時珍しい右肩上がりになっている。
「まだ」は「もう」、「もう」は「まだ」だけれど、「まだ、まだ」上がると思う。

・・・というわけで、売り逃げしたある1銘柄に買いシグナルが出ていたので、買い戻しをしてみた。続きを読む

帰り際の揺れ

贅沢な時間の使い方

3月に入って、2週連続で会議があって、飛行機で東京に行って帰ってきたせいか、体調がすぐれなく、毎日身体にだるさを感じていた。

○朝のネットトレード・・・場が始まると不吉な感じがして、手堅く利益確定売りをした。
そして、約定を確認してから、少し損をしている銘柄の買いコストを下げようと買い増しをした。

3月初めにお姉さんの大学の入学金と授業料を支払うために、売っていて正解だった。
絶妙なタイミングで持株が値上りして助かった。
お姉さんは、残念ながら、努力の甲斐なく、志望する大学には合格できなかったが、
進路の方向を変えて受験した大学には合格していた。
4月からその大学に行くことにした。東京都内の大学なので、家から通える。
もしも、志望する大学に受かっていたら、アパート探しやらなにやらで忙しくなるところだった。
その為のお金も用意をしていた。
使われなくなったお金で、まずは何か入学祝いをしてあげたいと思っている。

○自炊・・・ご飯を五合炊いた。先週ネットスーパーで買った納豆とあらびきソーセージをおかずにお腹がいっぱいになるまで食べた。自分で炊いたご飯は美味しい。

○昼寝・・・食後、ペーパーバックの「TIMELINE」を読もうと、ベットに寝そべった。
1ページ目を読んでいるうちに、眠ってしまい、気がついたら、午後5時になっていた。
久しぶりにたっぷりと睡眠がとれた気がする。

Timeline
Timeline
クチコミを見る



○じゃんぼ刈る・・・髪を切る。

誕生日記念に・・・

Facebookに登録してみた。

プロフィールに出身高校、出身大学、勤務先を登録して手続きは終わるのだが

高校と大学から検索して知り合いがいるかいるかどうか探したが、

年代が年代だけに、同窓生は見つけられなかったが、

勤務先の会社で検索したら、何人か知り合いがいた。

よくよく見ていくと、職場の同僚がひとり登録していたのには、笑えた。

実名で登録しているFacebookだから、すぐに知り合いを見つけられるのが、

メリットといえばメリットなのかもしれない。

世界中のだれとでも、6人を介せば見つけられるという。

Facebookで何ができるのか、まだ全くわからず、未知数である。

twitterにも登録だけはしてあるが、ほとんど「つぶやいて」はいない。

この頃、ブログに記事をアップする頻度も低くなってきている。

こんな具合だけから、Facebookにもあまりのめり込むことはないと思う。

●●歳になった今、いろいろと流行りものに手を伸ばすのは無理があるのかもしれない。

ブログのデザイン変更

迷いに迷い、4、5回いろいろなデザインを試してみて、「目にやさしい」デザインにした。

どこにいても・・・

地震に遭遇する運命なのかもしれない。




一瞬の揺れ



座って食事をしていたので、一瞬の横揺れだったが、大きな揺れに感じた。

モーニングトレード

998407_20120301_log6m


朝、売り注文を入れ、終値が売値よりも安くなっていて、ほっとした。

いずれにしろ、「利食い千人力」である。

2月29日

首都圏では雪が降り積もったようだが、青森は晴れだった。

最高気温が氷点下ではなかったので、暖かく感じた。

一昨日144cmあった積雪が10cm融けて、134cmになった。

一日に10cm融けたとしても、雪が融けてなくなるまでに、2週間はかかる。

今年は、4月の初めまで雪が残りそうだ。

爆騰する銘柄、暴落する銘柄

998407_20120228_log6m



同じカゴの中に、両方の卵が入っているが、割れて潰れるのは幸いにもひとつだけだ。

利益確定売り

998407_20120227_log6m


出勤する前に、オンライントレードして利益確定売りができた。

目的があって、利益があるなしにかかわらず売るしかなかったのだが、

その目的自体が残念なことに消えた。

腹痛

お腹が痛い。

どうしたんだろう?

変なの食べたのか?

腸閉塞にでもなったのか?

パジャマに着替える時に、原因がわかった。

ベルトの絞め過ぎだった。

朝、お腹がぺったんこだったので、思いっ切りベルトの穴の一番奥まで持って行ったのだった。

どうりで、お昼を食べた後、調子が悪いわけだ。

腸のぜん働運動を阻害していたらしい。

気をつけよう・・・

こんな時は寝るしかない。

「USBハブ」と「取扱説明書ファイルA4」

買物をした時に、レシートは必ず受取る主義だ。
その日の内に、レシートはスキャンをし、画像として残す。
そうしないと、後で大変なことになる。

本日のレシートは3枚。プライベートモードにアップしておく。


続きを読む

ブログを更新できなかった理由

いつ引っ越してもいいようにと、部屋の片付けを始めたら止まらなくなった。
「24」シリーズを見始めて、止まらなくなったのと同じように、毎日毎日、所謂「断捨離」をしていた。

部屋を汚す最大の敵は、紙類だ。

来る日も来る日も、いろいろな物をスキャナーにかけて、画像化した。
そして、画像化した後、原本はシュレッターにかけて粉々にした。

買物袋ひと袋に、約1kgのシュレッターごみが入るが、もうかれこれ20袋は捨てたと思うから、約20kg部屋が軽くなったはずだ。

もうお札以外、紙は要らない。
紙に書かれている内容だけ記録ができればいい。

ゴールデンクロス出現

998407_20120224_log6m


上昇トレンドに転じるゴールデンクロスが出現した。

今まで耐えてきたが、ようやく報われる日が来そうだ。

ロト6 635回 当選

5等の1000円は、40回に1回は、当る確率だが、それよりも確率はいいような気がする。

20120223_loto6_635





続きを読む

ワイヤレスキーボード&マウス

この頃以前から欲しかった物が驚くほど安く手に入るようになった。

本日ゲットしたのは、「ワイヤレスキーボード&マウス」。

じゃんぼ刈った後寄った、近くのパソコンショップにそれはあった。
衝動買いしそうな値段だったが、ぐっと堪えた。

タイミングよく来たバスに乗り、某家電量販店に向かう。

普段なら歩いても全然苦にならない距離なのだが、時折激しく吹雪いて目が開けられない程だったので、思わずバスに乗ったのだったが、降り続く雪で道幅が狭くなり、バスは対向車とすれすれに走行した。
バスの窓から見えるのは道に寄せられた雪の塀だ。
土地勘がなければ、どこを走っているのかわからないだろう。

こんな日にわざわざ某家電量販店に行ったのは、今回の人事異動で動くことになったO氏に「歩数計」をプレゼントしたいと思ったからだ。
「歩数計」を買う前に、もうすぐ2テラのハードディスクがいっぱいになり、録画ができなくなりそうなので、安いハードディスクはないか探したが、2テラで1万円を切るようなのはなかったが、キーボードの棚のところに行ったら、パソコンショップにあった品と同じ物がさらに1000円も安い値段であった。
手に取るのは自然の流れだった。







10年前に名古屋のショールームで見たパソコンの環境・・・リビングのソファに座りワイヤレスのキーボードとマウスでネットにアクセスし大きなディスプレイに映し出す。そんな環境が今やっと実現した。

実は.、この頃、視力が落ちてきたのか小さなノートパソコンの文字が見えにくくなっているのも、堪え切れず衝動買いをしてしまった理由のひとつだ。

「しばれる」と「Shiver」

The Sky Is Falling
The Sky Is Falling
クチコミを見る



She was hurrying along Pennsylveania Avenue, a block from the White House,

shivering in the cold December wind,・・・・・・

シドニー・シェルダンの「空が落ちる」(The Sky is falling)の書き出しの部分なのだが、

「彼女は、ホワイトハウスからひとブロック離れたペンシルバニア通りを急いでいた。、冷たい12月の風に震えながら・・・」

「shiver」と「しばれる」。英語と津軽弁。発音が似ているし、「しばれる」程の寒さなら、shiver(震える)。

これが欲しかった

100円ショップに行き、いろいろと買ったが、
特にこれが欲しかった。

<クイズ>
さて、これは何でしょう?

P1110790


<ヒント>
こんな感じで使います。

P1110791




続きを読む

只今、積雪124cm

201201132150


6年ぶりの記録的な大雪だそうだ。

パジャマ姿にベンチコートを「まがない」、素足のまま長靴を履き、アパートから約10m先にあるゴミ集積場まで。
雪の降り方は、小康状態だったが、外気は間違いなく氷点下。
超軽装のなめきった服装では、数分が限度だ。
歩道と車道の間に自分の背丈と同じくらいになった雪の塀が出来ていて、歩道の道幅は、ゴミで膨らんだゴミ袋より狭くなっていた。

そんなこんなで、外に出たのは、朝ゴミを一袋「投げ」に出た1回だけで、一日中引きこもって、
いつ引っ越してもいいようにと、いろいろな物を整理した。

何通も開けずにいた株式関係書類と書かれた郵便物の中から配当金の書類が出てきた。
期限を見ると、ちょうど今年の5月まで。信託銀行で手続きすれば、まだ貰える。
小額ではあるが、この発掘作業のささやかなご褒美のようだ。
同じ箱から発掘された何種類かの宝くじはもう期間が過ぎていた。
もしもその中に当りがあったとしたら、まぬけな話になってしまう。
確認を怠っていた自分に悔んでも悔みきれなくなるだろう。

2012年

2012年も、青森で元旦を迎えた。
2012年、今年で単身赴任は終わるのか?
2012年、お姉さんは希望する大学に入学できるのか?
岐路に立つ年。

ハンディースキャナー

ハンディースキャナーを買った。
これで「自炊」ができそうだ。

エニティ 携帯式ハンディスキャナー 3R-HSA610BK
エニティ 携帯式ハンディスキャナー 3R-HSA610BK
クチコミを見る

THE EVENT/イベント

THE EVENT/イベント:DVD-BOX1
THE EVENT/イベント:DVD-BOX1
クチコミを見る

THE EVENT/イベント:DVD-BOX2
THE EVENT/イベント:DVD-BOX2
クチコミを見る


「24」のファイナルシーズンを観終わった。

8シーズン96枚のDVDを観たことになる。

さて、次ぎは何を観ようか?

目立つ場所にあった「THE EVENT/イベント」に決定。

DVD5枚をレンタルしてきた。

新作なのだが、7泊8日OK。

ゆっくりと、観ることにする。

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン 

ようやく12枚全部が棚に揃っていたので、全部借りることができた。



24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
クチコミを見る

40年前の英和辞典に、「Internet」という単語はない。

この頃ブログの更新が滞っているのは、
DVDで「24」シリーズを観ているからだ。

音声は日本語で、字幕を英語にして、
わからない単語が出てきたら英和辞典を引いているが、
その英和辞典の発行が1971年。いまから40年前の代物。
中学生の時から使い始めて、大学受験の試練も受け、
今も使い続けて手垢で汚れ放題になっている。
一回引いた単語には、線を引いているが、
まだまだ引いてない単語がある。
また、辞典に載っていない単語がある場合は、
電子辞書で確認するが、それでも見つからない単語があった。

「intel」という単語だ。

書店に行き、「intel」という単語が載っている英和辞典を買った。




ジーニアス英和辞典
ジーニアス英和辞典
クチコミを見る

24 -TWENTY FOUR- シーズン7

24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]
24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]
クチコミを見る



24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る


シーズン7 12枚全部借りようとしたら、7枚目がなかったので、借りられたのは6枚。
シーズン6とシーズン7を繋ぐ「レデンプション」も借りた。

SNOW&HAIL

Very cold.

Snowfall all day long.

Look! It's hailing!


24 -TWENTY FOUR- シーズン6

24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
クチコミを見る

「寒冷順化」

確か、去年の冬だったか、
「氷点下の日が続いて、いきなり5℃になると、すごく暖かく感じる。身体が寒冷地仕様になったようだ」
と書いたことがあったが、
この寒冷地仕様になることを医学用語では「寒冷順化」というらしい。
訪問者数

livedoor 天気
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ