愛と知の探検記

包帯パンツ

注目のアイテム。
包帯でできたパンツ。
値段が少し高いのだが、どんな履き心地なのか興味があったので、購入。
P1120395

ScanImage20161

只今、減量中。キーワードはケトン体。

人間の身体は、元来飢餓に耐えられるようにできている。
食べ物がなくなった時、身体に蓄えた脂肪をエネルギー源にできる。

ここ一週間ほど一日一食にしている。
お腹がグーグーと鳴るが、倒れる程の空腹感は感じない。
以前は、たぶん低血糖状態になっていたのだと思うが、うまく脂肪が分解されて、ケトン体がエネルギーに変わったいるのだと思う。

一日一食とは言っても、牛乳や青汁を飲んでいる。
水分補給は、脂肪を燃焼しやすくするヘルシアを飲んでいる。

75キロ台だった体重が、73キロ台になった。












続きを読む

すべてを記録する

「すべてを記録する」ための参考書を買ってきた。

Evernoteを使いこなせば、ライフログができる。

EVERNOTE Perfect Guide Book
EVERNOTE Perfect Guide Book
クチコミを見る
記録するだけでうまくいく
記録するだけでうまくいく
クチコミを見る


アプリを次々とインストール

「Night Sky」
「翻訳機」
「Cam Dicsinary」
「スゴイ便利帳」
「365日の雑学」
「Lexic EN」

モーニングトレード

今日も朝ある銘柄を売って、ある銘柄を買った。
売った銘柄が上がり、買った銘柄が下がった。
まぁよくあることだけどprz。

EVERNOTE

20120608_evernote


iPhoneにEvernoteのアプリをインストールして、アカウントを作成した。

PCから、ログインしてみると、3年前の日付が出てきた。

もしかしたら、PCで既に登録していたのかもしれない。

写真タイトル:横綱

P5260144


5月の終わりから、喉がイガイガになり、咳き込む日が続いていて、熱はないものの身体がだるい日が続いていたが、ようやく峠は越えたような気がする。

きのうの話題は、金星の太陽面通過。
、朝7時半頃晴れて、日食グラスをして太陽を観ることができたが、肉眼では
太陽が小さくて、視力も悪いのもあって、さらに小さい金星は見えなかった。
カメラに望遠レンズを付けて、太陽に向けたが、焦点が定まらず撮影するのを諦めた。

662回 ロト6 

20120528_loto6_0662


5月2回目の5等1000円の当選。

「完全な乱数を作るのは難しい」と今、読んでいる本に書いてあった。

30番台がこんなにも出ているのには、何かの偏りがありそうだ。続きを読む

揺れたぜぇ



震度4。震源地は、青森県東方沖。八戸の方は、震度5強。

停電にはならなかった。部屋の中のものは、なにも崩れなかったし、落下もしなかった。

それにしても、カメラの充電器が見つからず、困っている。

明日というか、今日、八戸に行ってみようと思ったが、不吉な予感がするので、止めておこう。

日食は、キンカンではなく、ミカンだった。

アパートの部屋の窓から、太陽が欠け始めてきているのが見えた。
薄い雲がかかっていて、肉眼で観察できる。日食グラスをすると、全く見えない。
カメラのファインダーを覗き、シャターを押した。


コピー 〜 P5210080


コピー 〜 P5210084


コピー 〜 P5210088



コピー 〜 P5210091


TVのライブ映像で「金環」になる瞬間を見た。

残念ながら、リングになる「金環日食」を肉眼で見ることができなかった。

そもそも、金環日食が見れる地域にいないのだから、しょうがない。

カメラで撮った画像は、見ての通り、キンカン(金環)ではなく、ミカン(未環)だった。



8億分の1

Internet Explore 7から Internet Explore 8 にバージョンアップした。

Facebookがナスダックに上場した。時価総額は、1兆円。
8億人もの人が利用しているということは、今現在の世界の人口が80億としたら、
10人に一人が利用している勘定になる。

身近なところで、さらに5人利用していることがわかった。
かなりな浸透率だと思う。

顔を合わせている人がいれば、ヘタなことは書けない。
今、一番新しいことは、敢えて繋がらないことかもしれない。
オフラインで自由に言いたいことを言う。
独り言に近いものがあるが、全てを曝け出すには、こうするしかない。



Fonを設置

FonSPOT_20000


Fonをもらってきた。

LANケーブルを無線LANルーターに、電源をコンセントに差し込めば、いいだけだったのに、
結構手間取ってしまった。

iTunesからiPhoneに曲を転送

PC内のマイミュージックから、お気に入りのアルバムをiTuneからiPhoneに転送したが、
半分しか転送できなかった。
どうやら、RealPlayerに変換されているアルバムの曲は、iTuneが認識しないようだ。
解決策があるはずだが、わからない。

ブログのデザイン変更

青森らしく、「Apple」にしてみた。

20120505_ブログデザイン

アプリのインストール

「LINE」、「Facebook」、「temki.jp」、「Y!辞書」・・・無料のAPPばかりをインストールしている。

tenki.jpは、PCよりもはるかに早くアクセスができて、便利だ。

「Y!辞書」はPC経由でダウンロードした。これを実行するためには、PCにも、Apple IDの登録が必要だった。

iPhoneにApp Storeからダウンロードして購入したアルバムをPCに同期した。

Wi-Fi接続

ルーターにLANケーブルを差し込んで、買ってきた「アクセスポイント」を繋げた。

LAN-W150NRIPS

655回 ロト6

20120503_loto6_0655
 

20120405_loto6_0647


655回のロト6の5等に当った。

ハズレていると思っていた中から、647回のが、1つ5等に当っていた。

どの数字が当ったのか確認せずに、1000円を受け取った。続きを読む

アプリのインストール

おとうさん犬の壁紙、電卓、歩数計、こずかい帳、電池計、体重記録帳、QR、手書きメモ帳、時計、アルバムのアプリをインストールした。

この中では、電池計と体重記録帳とQRが役に立ちそうだ。

ブログのアプリ

ようやくアプリがダウンロードされなかった理由がわかった。
無料のアプリで【無料】ボタンを押した後に、もう一度【APPをインストール】を押さなければいけなかった。
いくら無料でも、IDとパスワードを入力しなければならない。
こんな簡単なことさえわからなかったのだから、後は押して知るべしといったとこだ。

弘前の桜

P5020012

P5020022


弘前の桜を観るのは、数えてみたら、今年で6回目になる。

桜は満開に咲いて、散り始めている。

今年は遅咲きの桜になったせいか、なにか違うと感じた。

桜がはらはらと地面に舞い落ちる先を見て、わかった。

一面に咲いた黄色のタンポポと、伸びきって大人になったふきのとうがほとんどない。

そしてそれを取り巻く草達の背丈も低いのだ。

毎年、写真を撮っているから気付いたことかもしれない。

それだけ今年の豪雪は、植物の成長に影響を与えている。

未だに城の中には残雪があるところがあった。

P5020072


晴れたので、岩木山が見れた。

P5020015


岩木山は、なにごともなかったように、てっぺんに白い帽子を被って、でんと大きな裾野を広げていた。

P5020018




フェイスブックは図書館にはない

懐かしの「クイズダービー」がまたテレビ番組で復活した。

その番組の中で『図書館で フェイスブックを 探す父 』という川柳があるのを知った。

Facebookの利用者は全世界で8億人。中国、インドに次ぐ第3番目の人口だ。

ナスダックへの株式上場が話題になり、時価総額は約8兆円になるという。

Facebookが企業側の採用に利用されているようだ。

就職活動、所謂「就活」をしている学生にとっては、面接の訓練だけではなく、Facebookの対策も必要になる。

写真は笑顔で、友達は、最低でも50人以上。話題もペットの話ではなく、仕事に直結するようなこと、例えば

IT企業に就職したければ、こんなアプリを作ってみて何人かに利用してもらっているといった具合だ。

TVで取り上げられる位だから、まだ珍しいケースではあると思うが、

なんともはや、ヘンな世の中になったものだ。

元来あまのじゃくな性格なので、こんな風潮には背を向けたくなる。

話題の本を2冊

舟を編む
舟を編む
クチコミを見る
震える牛
震える牛
クチコミを見る


バウムクーヘン

バウムクーヘンは、「むっつい」けんど、「あどはだり」するはんで。

・・・だぶん、何を言っているのか、わからず、

「バウムクーヘン」がどうしたって???

と、クエッションマークが3つ位、最低でも出るのは、まちがいない。

「むっつい」を言い表す標準語が未だに思いつかない。

もちろん、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつい」と数を数える時に使うわけではない。

「あどはだり」という津軽弁は、品詞でいうとお酒の銘柄にもなっているので名詞なのか、

形容詞なのか、形容動詞なのか、よくわからないが、

若い人に「あどはだり」を知っているかと聞いてみると、知らないという答えが返って来る。

品詞を問題にする前に、品詞は品詞でも今や「瀕死」の状態だ。

津軽弁を若者に継承してもらいたい。



恋空

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]
恋 空 スタンダード・エディション [DVD]
クチコミを見る


「2000万人が涙したケータイ小説最高のラブストーリー」2007年度作品「恋空」。

今さらかもしれないが、2週間前に中古で買うてあったのを観終わった。

健康診断の結果

「境界型糖尿病疑」、
「血液造血器疾患疑」、
「肝機能障害疑」、
「脂質代謝障害疑」、
メタボリックシンドドローム判定:予備群該当

総合判定:要受診

中性脂肪の数値だけ基準値内に収まって、
「メタボリックシンドローム該当」ではなくなったものの、
おどろおどろした疑が並んでいる。

このまま放って、体重を落とさないと、命を落とす危険がある。
目標10キロ減。
続きを読む

正夢ならず

宝くじで1000万円が当って、確かめようと思ったところで目が覚めた。

朝方に見た夢だったので、もしや、正夢かと思いきや、

1000円も当っていなかった。じゃんじゃん。

読書

「空腹」が人を健康にする
「空腹」が人を健康にする
クチコミを見る

読書

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術
行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術
クチコミを見る

読書

武器としての決断思考 (星海社新書)
武器としての決断思考 (星海社新書)
クチコミを見る

爆弾低気圧

関東地方で、停電になったり、電車が止まったりと大変なことになっているそうだ。
これから、青森も大荒れの天気になるようだ。
21時現在の雨雲の状況をネットで確認すると、宮城県辺りが集中豪雨になっている。
無情にも津波の被災地の瓦礫に雨が叩き突けているのだろう。


訪問者数

livedoor 天気
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ